忍者ブログ
ニコニコ動画(真・三國無双/戦国無双)うpリスト<現在病気療養中のためupが不定期です>
[325]  [323]  [322]  [320]  [318]  [316]  [315]  [360]  [311]  [310]  [314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同じ質問を頂くことが多くなって来たので、過去の質問もまとめて記事にしました。
これらの回答は無駄に長いup歴の中で自分なりに自己解決したものが殆どなので、不確かだったり、間違っていることもあるかもしれません。
そこのところ、ご了承ください。

■フリーズ多いんすけど!
これも宿命です。いつでも逝けるようにこまめに保存するのが上策です。
『それでも忘れちゃうんだよぉ…!編集作業で一杯一杯なんだよお!』
と言う義兄弟の皆さんは、ツール→オプションの“自動修復情報の保存間隔”を短めに設定するのが良いと思います。自分は8分です。
(あまりに短いとやはり重くなります)

■倍速すると、関係のないクリップまで巻き込まれてしまう。
クリップを分割し、ビデオ特殊効果の倍速を選択。すると何故か倍速が指定したクリップに止まらず、後続のクリップがカオスなことになっている……。
これは良くあるトラブルの一つで、その倍速クリップがどう言う訳かお隣さんにまで影響を来してしまっている状態です。
原因は謎ですが、特殊効果を使用しすぎるとソフトが混乱を起こしてしまい、息切れを起こしている感じなので、その倍速クリップの一つ前のクリップを適当な位置で分割してください。すると何故か解決することが多いです。

■エアー編集ってどうやるの?
Empiresの台詞鑑賞などを録画したものをコレクションフォルダで台詞毎に分割し、タイムラインのオーディオ/音楽欄に挿入しているだけです。
くのいちやガラシャなど、戦パで台詞集の無かったキャラクターはオプションでBGM・効果音を切った状態でOROCHIをプレイし、地道に集めました。

司馬懿は大変な~のために集めたのが始まりでした。

■フェードアウトすると、ラストにガッとなってぬるぽ!
綺麗にフェードアウトしたと思ったら、終わりに何かがぶちぎれたような音がする。これは他のBGMや歌を被せようとすると必ずと言って良いほどに発生するので、千人斬りの度に苦戦していました。
まずそんな『オーディオ/音楽に挿入したサウンドがガッ!』の場合は、オーディオの音量をビデオ側の音量と合わせる為に調節していることが多いと思います。このガッ!はその元の音量をフェード効果がカバーし切れていないような感じがしたので、今はその音量を調節したクリップを右クリックで切り取り→新規プロジェクトを開いて貼り付け、まずはそこでオーディオファイルを保存・作成し、それを元のプロジェクトに貼り付けています。少し面倒ですが、成功率は高くなりました。
そしてもう一方の『ビデオファイルのサウンドがガッ!』の場合ですが、これは音量うんぬんではないようで、単純にクリップの分割し所が悪いんだと思います。そのクリップを適当な位置で更に分割してみると微妙に分割部分がずれるのか解決することもありますが、それでもダメな場合はそのクリップを新規プロジェクトに貼り付けて単品保存し、それを使ってみてください。

■分割したクリップの切断部分の音が途切れる。
これもフェードアウトのトラブルと同じような原理なんですが、どうもクリップには関節部分のようなものがあり、そこを見事に断ってしまうとこのような途切れやガッ!が発生する感じです。これは分割部分を微妙にずらせばどうにかなると思います。
(カット編集などでどうしても譲れない場合は、そのクリップをもう一箇所分割してください。上記の原理で時々解決します)

■カット編集がなめらかにならない。
自分は場合によって、そのクリップ同士を微妙に被せています。マウス操作でも出来ますが、“クリップ→左へ(右へ)微調整”でも出来ます。これは倍速編集で時々起こる『何故か分割したクリップの少し前の映像まで倍速してしまう為に動きが微妙にリピートされている』と言う謎の現象も、その部分を重ねることで解決出来ます。音声に関しても微フェードしてくれるので、台詞を組み合わせる時は便利です。


■ムービー保存中にムービーメーカーが事切れる。
これは何の表示もなしに作業進行度が止まり、残り時間だけが延びていく…。と言う場合と、『ねえ、このファイル壊れてるんじゃないの?アタシもう知らない!』とモロに拒否される場合があります。これは本当に使用ファイルが壊れている場合もありますが、大体は倍速巻き込みが発生しています。編集画面では見えない場合もあるので、保存が止まった位置をよく観察し、やさしく原因究明してあげてください。これももう一度分割でどうにかなります。

■フェードアウトの速度を調節したい。
有料ソフトと違いムービーメーカーはフェードアウトに関しての微調整が出来ません。しかしゆっくりフェードアウトしたい…
そんな時は、フェードアウトした真っ暗な画面を分割ボタンの隣のカメラボタンでキャプチャし、ご希望のクリップにフェードしてください。これなら希望の速度でフェードアウト出来ます。




説明下手なので本当に申し訳ない感じになっていますが、他にもわからないことがあれば出来る範囲で協力しますので、お気軽にどうぞ。

拍手[3回]

PR
ニコニコ証券取引所

ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ
oden blog
生存確認用日常ブログ
Twitter(oden_daikon)
も~っと生存確認用Twitter
ついったー川柳
ついったー川柳ログ
おでん動画 @ wiki
ありがたいことに作って頂きました 
動画や用語のまとめwikiです

JASPER
テラクオリティ無双スキンを頂きました 
( ゚∀゚)o彡°ジョカ!ジョカ!

みみしむ
モブ将スキンを頂きました 
他にも便利なオブジェクト・Tips有り

(^p^)
飛龍甲神かっこいい山田の人のブログ
真・三國無双3Empまとめ
詰む前にこちらへ!
真・三國無双4Empまとめ
処断する前にこちらへ!
戦国無双2Emp攻略まとめ
ボラれる前にこちらへ!
愚民兵士の日記
閣下と三國志の魅力を教えてくださった
呂凱Pさんのブログ
etc.
Copyright © おでんリスト All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]