忍者ブログ
ニコニコ動画(真・三國無双/戦国無双)うpリスト<現在病気療養中のためupが不定期です>
[406]  [405]  [404]  [403]  [401]  [400]  [399]  [397]  [394]  [389]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、小次郎軍が2周年を迎える4月1日にもupが間に合いそうにないと言う悲しいことになっています。やめ時って今じゃない?とも言われそうですがこれからも続けていくつもりなので、以前から思っていたことをここに書きます。この『表現』と言うのは、主に男性武将に対しての「かわいい」やら「嫁」と言う表現のことです。

自分は操作テクニックの酷さもあって、どうしても動画に登場する武将が間抜けな感じになります。なので必然的に「かっこいい」とは対照的になり、ちょっとしたミスを「かわいい」と言って頂いたりもします。それは特に不愉快でもなんでもありません。ただ、なんというか、貂蝉軍・張角軍と続けてきて小次郎軍(戦国無双)になり、イケメン率が上がったせいか(←ただの自分のイメージです)ちょっとしたそういう表現でゴタゴタッとした不穏な空気が流れているのを、目にすることが心無しか多くなった気がします。

自分はのんきに「そこまで気にしなくてもいいんじゃないかなぁ」なんて思ってしまっていたんですが、動画の外でも色々な意見を頂くようになった今、その気持ちが少しずつ理解できるようになりました。

無双武将と言うのは元の武将が存在した上で生まれたキャラクターです。他のゲームやアニメ、漫画のキャラクターとはちょっと違います。史実のイメージを強く持ちそれを愛する人には無双武将の存在自体が工エエェェ(´д`)ェェエエ工の塊かもしれません。ですが史実の(と言っても、まあ歴史として残っている程度の)イメージを前提に持ちながらも無双武将を愛している人も、もちろんたくさんいます。
自分の動画を見てくださっているのは、そんな方々だと思います。

それなら別に問題が起こることはないはず!と思っていたんですが、複雑な話で、こうして同じキャラクターを愛している人同士にも色々な、人それぞれの『キャラクターイメージ』と言うものが存在します。「○○はこうだからカッコイイ」「○○はこんな所もあって可愛い」「2の貂蝉は腹黒いけどそこがいい」…色々あります。
そんな各個のイメージを持つことは何の問題も無いですし、そんな色々な愛・意見が飛び交うのがニコニコ動画の面白いところでもあると思います。

では何故、男性武将に「かわいい、萌える」と言っただけで角が立つのか。それはその人が“腐女子”と言うものを知っているからだと思います。

自分は腐女子の方が皆さん悪い方では無いと思いますし、それを把握した上で付き合ってもいます。『女性オタク(ゲーマー)=腐女子』と言う形式もおかしいと思っています。でも、中にはマナーを守らずにそういう発言・表現(男性同士のうんぬん)をして周囲を不快にさせてしまう人がいるのも事実です。
大好きでたまらなく思っているキャラクターが、言い方は悪いですがホモ扱いされていたら、それは大半の人はショックを受けますし悲しいです。
『腐女子消えろ』発言の裏側には、そういう経験から“腐女子”と言うもの・それを匂わせる表現に心をシャットアウトせざるを得ない事情もあるのだと思ってください。(もちろん面白半分で茶々を入れる人も中にはいます)

ただ、この手の発言を払い除けただけではこの問題はどうにもならないと思います。ニコニコ動画はたくさんの人が対等に気軽に発言を重ねる場所です。その発言を受け取ってショックを受ける側にも、スルースキルと言うものを養う必要があります。

例えば、赤尾という武将がいます。自分はこの赤尾清綱と言う武将の歴史を知った時、猛烈に感動しました。それからはどんな無双武将よりも好きな武将です。それが今ではこの通りです。 ですがそんな赤尾を皆さん愛してくださり、自分自身も愛しています。自分の、小次郎軍と言う動画を支えてくれている一人だと思っています。

でも冷静に考えてみると彼のキャラクターは行き過ぎています。もし赤尾が女性受けする美形キャラクターだったらどうなっていたのか、自分には想像出来ませんが、もし長政が三成で赤尾が左近だったら、気になる方には気になる問題になっていたかもしれません。実際に左近を仲間にした時、「三成と並ばせるのはアレなんじゃないか」と言う意見を頂いたこともあります。過去に不快な経験をされた方には、どうしても、気にするなと言われても気になってしまうものなんだと知りました。

ただ、自分の動画はジョークの塊です。動画どころか、自分の作るものはすべてジョークでギャグで冗談のようなものです。だから、あまり気にしないでください。大半の人が笑い飛ばしている部分を気にしてしまうのは、その人自身がとてもつらいことです。ここは誰が誰を性的な目で見ていようが「バッカスwww」で済んでしまう世界です。そうでありたいです。

『腐女子消えろ』が、そのゲームや動画を守ろうとしての言葉だと言うことは重々承知していますし、本当にありがたくも思っています。しかし色々な価値観に触れることが出来るネット世界は、スルースキルが無いととても生き辛い世界です。

勿論この話は男同士に限った話ではありません。女性同士を思わせるものを苦手に思う方もいますし、第一カップルとかどうでもいいんだよタコス!と思う方もいます。男だからって下ネタが許されるという話でもありません。
(本当にすみません)

皆さん優しい方ばかりで、ただでさえ気を使わせてしまっているのにこんなことをお願いするのも申し訳ないんですが、もし情熱的な発言をする際には 『この発言で不愉快な思いをする人がいないかな?』 と、ちょっとでいいので考えてみてください。そして、もし気になる発言があった場合には、苦言を呈す前にとりあえずギャグだと思って笑ってください。

無双動画を見ているのは、ほとんどの方が無双を愛している方々です。同じ無双を同じく愛しているのに論争が起きてしまうのは、up主として悲しいことでした。
ここで何を言ったところですべての問題が解決するとは思いませんし、いちボンクラの意見なので矛盾する部分も多いと思います。ただ自分は本当に皆さんに感謝しています。だからこそ、プレイ内容以外では苦い思いをさせたくありません。(まずここが矛盾しています)

ニコニコ動画の客層が初期とは大分変わってきた、と言うのはup主としても感じています。ただそれが一概に悪いことだとは思いません。しかしお互いに、少しずつ心構えを変えていかなきゃならないと思っています。

わかりやすくて簡素な文章と言うものが書けないので、またこうしてだらだらと書いてしまいましたが……自分はこれからもゆっくりupを続けて行こうと思っています。だから皆さんとも良い付き合いを続けさせて頂きたいです。その上で、自分の気持ちと言うものを言葉にして伝えたく思いました。(別にここ最近で気になることがあったとか、そういう訳ではありません)

そんな訳で、これからもぐだぐだだと思いますが今後ともよろしくお願いします。どうこう言ってもニコニコ動画は“匿名で手軽に”が何よりだと思うので、そろそろメールフォームも復活させたいです。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

拍手[9回]

PR
ニコニコ証券取引所

ヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ
oden blog
生存確認用日常ブログ
Twitter(oden_daikon)
も~っと生存確認用Twitter
ついったー川柳
ついったー川柳ログ
おでん動画 @ wiki
ありがたいことに作って頂きました 
動画や用語のまとめwikiです

JASPER
テラクオリティ無双スキンを頂きました 
( ゚∀゚)o彡°ジョカ!ジョカ!

みみしむ
モブ将スキンを頂きました 
他にも便利なオブジェクト・Tips有り

(^p^)
飛龍甲神かっこいい山田の人のブログ
真・三國無双3Empまとめ
詰む前にこちらへ!
真・三國無双4Empまとめ
処断する前にこちらへ!
戦国無双2Emp攻略まとめ
ボラれる前にこちらへ!
愚民兵士の日記
閣下と三國志の魅力を教えてくださった
呂凱Pさんのブログ
etc.
Copyright © おでんリスト All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]